活力と健康の改善: NMN 補給に関する決定的な人体研究

研究のコンセンサスは、ヒトにおける高い NAD レベルが有益であり、長寿を促進し、病気の予防に役立つことを示しています。したがって、アンチエイジングの研究者は、加齢に応じて NAD レベルを増加させる戦略を継続的に模索しています。
私たちの体が NAD に変換する天然分子であるニコチンアミド モノヌクレオチド (NMN) の補給は、そのような方法の 1 つとなります。いくつかの研究では、NMN 摂取と NAD レベルの増加との相関関係が示されていますが、相関関係は因果関係を保証するものではありません。 この画期的なヒト研究が行われるまで、NAD 濃度の増加に対する NMN 補給の効果が確認されていたのは動物研究のみでした。
国際研究チームは、ヒト臨床研究でNMN補給の有効性と安全性をテストし、2022年12月にGeroScience Journalに発表された。この包括的で複数の目的を持った研究では、さまざまなNMN用量がNAD濃度、NMNの忍容性と安全性、および臨床効果にどのような影響を与えるかをさまざまな評価を用いて調査した。
このゴールドスタンダードのランダム化二重盲検プラセボ対照用量依存研究には、80人の中年(40~65歳)健康成人が参加した。彼らを 3 つの実験グループとプラセボ対照グループに分け、それぞれに毎日 300、600、または 900 mg の NMN を経口投与しました。
この60日間の研究には、安全性と忍容性のチェック、NAD濃度の測定、耐久性テスト、「生物学的年齢」の計算、インスリン抵抗性の評価、生活の質の評価などの徹底的な評価が含まれていました。

結果は、NMN の補給は安全であり、NAD 濃度の大幅な増加に対して比較的許容できることを示しました。 NMN はまた、身体的持久力を改善し、「生物学的年齢」を減少させ、参加者の知覚的な生活の質と全体的な健康状態を改善しました。
興味深いことに、この研究では、1日の投与量を600 mgとすると、300 mgよりも大幅な改善が得られたが、用量を900 mgに増やしてもそれ以上の効果は得られなかったことが示されました。この研究は、毎日の NMN 補給が全体的な健康、幸福、老化、持久力にプラスの影響を与える可能性があることを示唆しています。
NMN についての概要
天然に生成される分子および NAD 前駆体である NMN (ニコチンアミド モノヌクレオチド) は、特に老化と長寿において、いくつかの健康上の利点をもたらします。粉末またはカプセルとして入手できる NMN サプリメントを摂取すると、NAD レベルが上昇し、健康状態の改善につながる可能性があります。
NMN サプリメントの主な健康上の利点は次のとおりです。
- エネルギー代謝と身体的持久力の向上により、加齢に伴うエネルギー低下を防ぎます。
- 脳の健康と記憶力を高め、脳細胞の保護と認知機能の向上を促進すると同時に、神経変性疾患を抑制します。
- 心臓の健康状態が改善され、血圧の調節、コレステロール値の改善、血栓の予防により心血管疾患のリスクが軽減されます。
- インスリン感受性の向上、血糖値の制御、炎症や酸化ストレスの軽減を通じて、糖尿病や肥満にプラスの効果をもたらします。
- 肌の若返りは、コラーゲンの生成と水分補給の改善により、肌のしわやたるみなどの老化の兆候を軽減します。
- 免疫システムが強化され、細菌、ウイルス、真菌感染症に対する抵抗力が高まります。
- 目の機能を改善し、老化や光への曝露による損傷から目を保護し、視力の質を向上させます。
